「お客さまの大切な記念日を見守るシステム」その2

皆さまこんにちは。
何かとバタバタとしており
約1か月ぶりの投稿となってしまいました。

blogの更新まだですか?と
ご連絡下さったとってもマニアックな
お客様、大変お待たせ致しました。笑

前回お話を致しました
「お客様の記念日の見守りサービス」
ですが、今回はこちらの詳しい
システムなどのインナーワークについて
お話したいと思います。

毎年の記念日にお花をお贈りする
お客様に向けた、記念日の1か月前での
ご通知サービスですが、
こちらは全てGoogleのWebサービスを 
利用して制作しました。

・Googleフォーム
・Googleスプレッドシート
こちらをベースにプログラミング
されているシステムとなっています。

一連の流れとしましては

・まずはお客様からのご依頼受注

・Googleフォームにお客様から
頂いたご詳細
(日にち、お届け先の詳細、
お送り主様のご詳細)を入力する

・Googleスプレッドシートで
作ったリストに受注の詳細が
反映される

・その後、様々なシステムや
プログラミングを経て顧客名簿や
一年後のリマインダー機能に
反映される

・顧客名簿としての管理
記念日の1か月にGmail
仕組みとなっています。

またお作りしたお花の写真なども
管理する事ができ、
過去にご用意した商品を
確認する事も可能です。

花屋仕事を初めて二十数年。
ずっと昔から考えていた
顧客管理システムが
やっとカタチになりました。

どうしても私を筆頭に花屋業などの
ハンドクラフト業界にはこういった
PCモノが苦手な人間がとても多く、
ずっと後回しにし続けた大切な
システムがようやく
カタチとなりました。

こんな素敵なカスタマーサポートの
システムを作ってくれたのは
@hoppe77_design(Instagram)

私の20年来の旧友です。
本当にありがとうございます!

SEからWebデザインまで
幅広いPCワークを繰り広げる彼女。
彼女の力無くしては実現
出来なかった事です。

こんな素晴らしいサービスを構築してくれて
本当にありがとうございます!

そんは@hoppe77_designさんには
Webデザインも得意とするので、

11/27(日)に開催される
第2回となる
X you フラワーマルシェin東急ハンズの
広告も依頼しました。

彼女の広告作品とフラワーマルシェの
告知はまた次回させて頂きたいと思います。

秋の穏やかな陽気が続くこの頃ですが、
紅葉も気付けば落葉となり、、、

今年ももう終わりですね。

11月から年末にかけて
X you はイベントのお仕事が
続きます。

皆さまに素敵なお花の時間を
お届け出来る様に頑張ります。

ここから更にスピードアップして
行きたいと思います。

それでは皆さま今年も残すところ
あとわずか。
お体にお気を付けてお過ごし下さい。

いつもご拝読ありがとうございます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP