皆さまこんにちは。
何かとバタバタとしており
約1か月ぶりの投稿となってしまいました。
blogの更新まだですか?と
ご連絡下さったとってもマニアックな
お客様、大変お待たせ致しました。笑
前回お話を致しました
「お客様の記念日の見守りサービス」
ですが、今回はこちらの詳しい
システムなどのインナーワークについて
お話したいと思います。
毎年の記念日にお花をお贈りする
お客様に向けた、記念日の1か月前での
ご通知サービスですが、
こちらは全てGoogleのWebサービスを
利用して制作しました。
・Googleフォーム
・Googleスプレッドシート
こちらをベースにプログラミング
されているシステムとなっています。
一連の流れとしましては
・まずはお客様からのご依頼受注
↓
・Googleフォームにお客様から
頂いたご詳細
(日にち、お届け先の詳細、
お送り主様のご詳細)を入力する
↓
・Googleスプレッドシートで
作ったリストに受注の詳細が
反映される
↓
・その後、様々なシステムや
プログラミングを経て顧客名簿や
一年後のリマインダー機能に
反映される
↓
・顧客名簿としての管理
記念日の1か月にGmail
仕組みとなっています。
またお作りしたお花の写真なども
管理する事ができ、
過去にご用意した商品を
確認する事も可能です。
花屋仕事を初めて二十数年。
ずっと昔から考えていた
顧客管理システムが
やっとカタチになりました。
どうしても私を筆頭に花屋業などの
ハンドクラフト業界にはこういった
PCモノが苦手な人間がとても多く、
ずっと後回しにし続けた大切な
システムがようやく
カタチとなりました。
こんな素敵なカスタマーサポートの
システムを作ってくれたのは
@hoppe77_design(Instagram)
私の20年来の旧友です。
本当にありがとうございます!
SEからWebデザインまで
幅広いPCワークを繰り広げる彼女。
彼女の力無くしては実現
出来なかった事です。
こんな素晴らしいサービスを構築してくれて
本当にありがとうございます!
そんは@hoppe77_designさんには
Webデザインも得意とするので、
11/27(日)に開催される
第2回となる
X you フラワーマルシェin東急ハンズの
広告も依頼しました。
彼女の広告作品とフラワーマルシェの
告知はまた次回させて頂きたいと思います。
秋の穏やかな陽気が続くこの頃ですが、
紅葉も気付けば落葉となり、、、
今年ももう終わりですね。
11月から年末にかけて
X you はイベントのお仕事が
続きます。
皆さまに素敵なお花の時間を
お届け出来る様に頑張ります。
ここから更にスピードアップして
行きたいと思います。
それでは皆さま今年も残すところ
あとわずか。
お体にお気を付けてお過ごし下さい。
いつもご拝読ありがとうございます。
コメント