ガーデンメンテナンス 西海岸スタイル

5/15(金)心友でもありビジネスパートナーでもある

allplantsarchitect https://allplants.jp/さんの仕事に参加して来ました。

現場は東京都文京区。都内屈指の閑静な住宅街。

到着すると待っていたのは、何と地上15m超えのヤシの木たち。

都内の高級住宅地がまるでアメリカ西海岸。

ヤシ以外にもソテツやドラセナなどの

南国感たっぷりでとても日本では見られない素敵な庭でした。

今日は15mのヤシのメンテナンスはなく、

芝刈りやフラワーコンテナのメンテナンスや、除草作業。

天気も良く、強い日差しがこの南国の植物達とてもマッチして何とも楽しい作業でした。

しかし、国内に数名しかしないアーボリストという高い樹木の管理資格を持つ彼は年に数回、

この15m越えのヤシの木に専用の装具とロープだけで登り、

枯れ葉を取り除くなど、大変危険な作業もしています。

実在に年に数名、死者が出る程の危険な作業ですが、

もしもこの巨大なヤシの葉が地上に落ちてきたら

更に大きな事故に繋がります。

人の安全を守る為に自ら危険なを犯してまで植物を管理するというその姿に、

自然の偉大さと、それに立ち向かう人の情熱を感じ深く感動しました。

自分も同じく自然に携わる仕事ですが、

彼の様に「自然を生かす仕事」自分の様に「自然を活かす仕事」。

同じ「自然をいかす」という仕事でも言葉の意味と作業や心情、

形や夢までも大きく違うんだな。深く感じた1日でした。

普段はなかなか体験する事の出来ない大きな自然から沢山の勉強をさせて貰えた1日でした。

本当にありがとうございました。
X you http://dota2tomi-cup.main.jp/xyou-bacup

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP